実践しています。

up and ups just fine

2019-01-01から1年間の記事一覧

SUPER TRAIL SESSION

今年一年を振り返る上で語らずにはいられないことがある。 僕が所属するSUPER TRAIL SESSIONについて。 かれこれ6年前、2013年の11月だった。 その年の春に大会で何度か顔を合わせるようになってから、イベントがあればお誘いしてくれることの多かった稲葉さ…

同じような事だけど、単位をかえて再構築する。

MAFトレーニングはじめの1ヶ月は怪我がないように短い距離だけど、走る回数を増やすことで、1ヶ月の運度強度を確保した。もう一つ狙いがあって、それは走る習慣を身につけることだった。それくらい、僕は普段ロードを走らないタチなのであった。 今はどうか…

-ENDURE- FAPに関するメモ書き

ENDURE 皆さん、ENDUREもう読みました? これについては改めてまとめたいと思うんだけど、読んでいたなかで気になったのはFAT ADAPTATIONに関する言及。 メモ書きとして残しておきたいと思います。 10章ではエネルギーについて様々な知見が飛び交っている。 …

登山道の整備をして学んだこと。

STS仲間のくっちーさんが台風19号直後に八ヶ岳・櫛形山のコースチェックに行って、その様子をBlogでシェアしてくれた。 mountain-ma.com 山梨まで来る途中、高尾や丹沢、大月あたりの方が、道路も土だらけでダメージが大きいように見えました。正直、トレイ…

手応えゲット! / Batch05

前回は牛乳の量を180gにしたところ、ほどよい弾力がでた。 実際に生地の段階でも成型がしやすく、焼き上がりもパンらしいバランスになってきた。 ただ、よく膨らんだ菓子パンらしい食感は未だ健在なので、ここをもう少し硬さ(弾力)がある質感に変えていき…

たしかに成長している / Batch04

前回の反省を生かして、四回目となる今回は水分量の検証をします。 強力粉300gに対して牛乳を180gいれる。 そこで一次発酵後の生地の質感や、焼いたあとの食感や弾力がどう違うのか確認するのが今回のタスク! 今回のレシピ A. 生地 強力粉 300g 花見糖 50g …

ぜんぜん違うんですけど! / Batch03

疑問だったのはBatch01と02で何を変えたわけでもないのに生地の締まりがぜんぜんちがったこと。同じように作ったはずなのに全く違う。 ということで、Batch02にならってもう一回同じように作ってみた。 今回のテーマは「再現性」 はたして前回のいい感じを再…

シナモンロールをつくっている / Batch02

ずっとストップしていたシナモンロールづくりですが、信越五岳も終わったし上達するために運用モードに無理やりいれていってます。 こういうのは数をこなさないといけないし、短期間でやった方が諸条件の影響がすくなくていい。僕の場合、自堕落な正確なので…

シナモンロールをつくっている / Batch01

はじめて作ったのは今年の6月半ば。 絶賛ロードのトレーニング中で、かつFAP真っ只中の頃だ。 朝は走って通勤する、到着してMCTスティックを摂る。朝食はそれだけ。お昼になってはじめて固形物を食べる。そこから夕食までは何も食べない。夕方4〜5時にかけて…

スピードトレーニングはじめました。

スピードトレーニング用の新兵器 ちょっくら済美山運動公園に行ってトラックを走ってきた。 それもMAFペースをおおきく上回る3:26/kmで1000m走ったのだ。 こんなスピード出したのは実に5月初旬、LT値を測るために全力走をした時以来だ。 今日は1000mを2本走…

長期的な目標

信越五岳フォトギャラリーから拝借 レースも終わって次の目標設定は何にしようかと日々考えている。 来年のUTMFにエントリーしようかと悩んで、誰かのポストに刺激を受けては「やったるぜ!」って気持ちになったり、冷静になって「来年は見送ろう」と考え直…

信越五岳2019 - 準備・本番・今後の総括 -

ブログテーマが「実践しています」なんです。 つまり、仮説をたてて実践したことに対して、結果がどうだったのか、どこを改善すればもっと速く・強くなって、モテるのか、振り返って次の実践につなげることに意味がある。 喜びも、悔しさも、興奮も、すべて…

信越五岳2019 - 後編 -

黒姫でナミネムさんと合流! Photo : Koji Yamaya 黒姫 → 笹ヶ峰グリーンハウス / 13km, 945D+想定タイム / 2:00通過タイム / 1:52順位 / 13位(区間 8位) ここまでで102kmが経過している。100kmを越えるレースを走ることはこれが4回目。もちろん、練習で10…

信越五岳2019 - 前編 -

9/14 17:00 直前まで部屋を暗くして、少しでも寝ようとするけど、スタート前にやるべきことが頭から離れず、結局眠れないままベッドから起きて準備を始める。 いくらかでも眠れたら、頭の奥の方にある頭痛のタネが消えるんだけどな。まだ脈を打ってる程度だ…

あと6時間

余裕を持って、斑尾高原ホテルに着いたのは9/13の15:30。飯山駅からシャトルバスに乗ろうと思ったら、同じく前日入りの選手に声をかけてもらい、乗合いタクシーでサクッとホテルに到着。 受付も済ませて、しっかり夕飯も食べて、ゆっくり本を読んでから早め…

テーパリング期間2 - week20 9/9 - 9/13

いよいよ今週末が信越五岳本番。 あとはしっかり休んで、当日に備えるのみ。 この週もweek19と同じく、基本は走りを減らして、バイクで身体を動かす。その分を睡眠に充てることにした。 9/11に通勤ランで14km走ったら、身体は重いし、心拍は高くて少し心配に…

テーパリング期間1 - プレイバック week19 9/2 - 9/8

高尾でのナイトラン、翌日のおさらいを最後にハードトレーニング期間は終了して、ここから大会までの2週間はテーパリング期間に入る。 僕のトレーニング量であれば、二週間のテーパリングを取って、最初の週は普段の60%に運動量を抑える。二週目、つまりレー…

プレイバック week18 8/26 - 9/1

いろんな意味でメモリアルな今週week18。 8月最後の週であり、つまりそれはシャモニーでUTMBが開催される世界中のトレイルランナーにとってはお祭りのような一週間なのである。 もちろん僕は日本にいます。 でも仲間の何人かはシャモニーにいて、UTMBからTDS…

マフェトン定点観測中

当初のスケジュール通りにはできていないけれど、MAFの効果はトラックでの3000m走で定点観測している。 これをやるとやらないとでは、MAFへの信頼度とそれによる継続性はだいぶかわってくると思っている。 基本的には同じペースで走っているだけの単調なトレ…

プレイバック week17 8/19 - 8/25

週末の日中は走れないことがわかっていたので、この週のメインは金曜日のナイトラン。仕事が終わってから高尾に向かって、子守がはじまる土曜日の朝までに家に帰るという算段だ! コースはいつもの高尾一周。 前回の反省を生かして今回はスタートから同伴し…

プレイバック week16 8/12 - 8/18

高尾24耐のDNFから家族旅行ブレイクを挟んで、集中期間8月のなかでも1番不可をかけたい週末がweek16だった。 まだ、タイミング的には練習で失敗する余裕があるし、軽めの怪我なら覚悟で追い込むくらいのバッファもある。この週の出来栄えで残り数週の過ごし…

プレイバック week15 8/5 - 8/11

週末に家族旅行が入っていたのであまり走れないな〜と心配をしつつ、結果的にはそれなりに帳尻を合わせることができた。 上高地と松本で3泊4日過ごしたので、林道と峠走でそこそこ負荷をかけることができた。 Week15 8/5 - 8/11 トレーニング時間:13時間52…

プレイバック week14 7/29 - 8/4

さて、トレーニング期間も残すところあと1ヶ月。 ここまでの3ヶ月はベースの走力を作ってきたので、最後の1ヶ月はとにかく実践練習に充てたいと思っている。 実践練習ってつまりトレイルに行くことなんだけど、本番を想定した行動時間、ギアテスト、補給の確…

プレイバック week13 7/22 - 7/28

7月も終わって今日から8月。 テーパリング期間を引くと、実質トレーニングできるのは残すところ「あと1ヶ月」。 つまりここからカウントダウンがはじまる。 5月から本格的にトレーニングをスタートして、3ヶ月が経ったわけだ。自分が設定した目標に対しては…

プレイバック week12 7/15 - 7/21

ほとんど走れなかったWeek11の流れを無理矢理にでも断ち切るように、この週はしっかりとトレーニングできた。 Week12 7/15 - 7/21 トレーニング時間:10時間23分 距離:109.8km 火曜から木曜は狙い通り長距離練習を連日繰り返すことができた。 特に木曜日は…

プレイバック week11 7/8 - 7/14

よっしゃ、さらにガンガン走るぞ!って意気込みでいたweek11でしたが、仕事で大きなトラブルがあって結果的にはほとんど走ることができなかった。 走るどころか、睡眠時間も短い週になったので、運動再開したときは身体がずいぶん重かった。 この週は簡単に…

プレイバック week10 7/1 - 7/7

ブログを更新しようと思ったら怒涛の2週間が急に訪れ、気がつけば7月も後半戦に突入している本日、日曜日の夜です。 3週間分を一気に振り返りたいと思います。 Week10 7/1 - 7/7 トレーニング時間:10時間20分 距離:112.9km 7月は集中してマフェトン理論に…

プレイバック week09 6/24 - 6/30

先週で6月が終わった。 つまり信越に向けたトレーニングとしては前半が終了して、7月からは後半戦。 今の所、目立った怪我もなく、日常とトレーニングが調和していていい塩梅。 最終週の追い込みもあって距離にして月間448.8km走ったようだ! 自分でも驚く走…

プレイバック week08 6/17 - 6/23

Week08にしてようやく理想的なトレーニングスケジュールと、その他やりたいことのバランスがとれた! 長かった、実に長かった。それでもちゃんとかたちになった。何が嬉しいってまず、この一週間で本を三冊読めたのである。これは大きな進歩。5月はブログに…

歩くべきか、走るべきか。斜度への検証。

トレイルランニングレースが面白いところ。それは特に距離が伸びるほど、また累積標高が増すほど、不確定要素が増すことだと思う。距離が伸びれば行動時間も必然的に長くなり、天候やコンディションの変数が増す。累積標高が増えれば登り・下りのテクニック…