実践しています。

up and ups just fine

プレイバック week15 8/5 - 8/11

週末に家族旅行が入っていたのであまり走れないな〜と心配をしつつ、結果的にはそれなりに帳尻を合わせることができた。

上高地と松本で3泊4日過ごしたので、林道と峠走でそこそこ負荷をかけることができた。

Week15 8/5 - 8/11

f:id:tomoyayazaki:20190820195629p:plain



レーニング時間:13時間52分

距離:106.5km

 

はじめての上高地、とにかく涼しくて水が綺麗で、いい環境だった。

眼の前に穂高連峰がある。涸沢もすぐ。蝶ヶ岳から常念から、頑張れば行ける山に囲まれている。

まさにベースキャンプ地のような雰囲気で、多くのハイカーが交差する不思議な雰囲気の場所だった。

僕は2日続けて槍ヶ岳を目指した。

片道20km、往復で40kmだ。

そのうち15kmは緩やかな登りの林道だったから、時間は限られているけど走る練習にはなるので、早起きして山頂を目指した。

結果は2日とも槍沢の少し先で撤退。

そこから先は急坂が続くので家族と約束している時間までには戻れなさそうだからだ。

せっかくなのでピークハントしたい気持ちはあったけど、泣く泣くキャンプ地に引き返した。

それでも30kmは走れたので、それなりにいい運動になった。

 

旅行最終日は松本に宿泊。

裏山の峠で20km走れて、これがいい練習になった。

この前の高尾でも感じたけど、課題は「登り」にある。

峠のような一定の傾斜に対してはだいぶ耐性がついたのは、3ヶ月間の走り込みのおかげである。心拍をみながらテンポよくすすめて、気持ちのいい負荷をかけることができた。

逆に、これまで離れていたトレイルの登りの力は落ちた実感がある。

歩幅も都度違うし、登りが終わったと思ったら今度は下りで、出力の焦点が定まりきらない。

これは慣れるしかないんだなぁ。

もともと登りは好きだから、あと数回の週末を使ってトレイルに順応させていくしかない。

大事な8月でブレーキがかかった感のある週だけど、家族とゆっくり過ごせてよかった。レースが終わったら、恩返しをしたいと思いました!