実践しています。

up and ups just fine

2021-01-01から1年間の記事一覧

漂い

UTMF2021 2021年4月24日、明け方、天気は悪くない。 想定よりも疲れてるけど、想像以上にスリリング。白い簡易テントの下、仲間と軽く話をしながらボトルに水を足す。一昨年、つまり2019年の同じ頃、同じ場所で観戦していた自分の面影を感じながら、二十曲峠…

父親視点の育児、次世代のための育児

保育園で会うお父さん方と話をしていると、男性の育児・家事への自分ごと化は一昔まえよりもずいぶんと進んでいると思う。保育園の送り迎え(おもに朝の送迎)を日課としていたり、自分同様に掃除や洗濯など片付け業務を担当している方が多くいる。お迎えの…

育児・家事のあれこれ

今年の夏は雨の日が多かった。梅雨が長く、その間はずっと雨。洗濯物を外に干すことができず、せっかくベランダがある広い家に越したのに、乾燥機と部屋干し続きだった。梅雨があけても雨が続いて、たまに晴れたと思ったら蒸し暑く、そしてまた雨に戻る。そ…

Hello world

この夏、無事に元気な男の子が産まれた。 我が家にとっては2021年のメインイベントであり、新生活のスタートラインである。父側の視点で振り返ると、今回が二人目なので気負うことなく当日まで落ち着いていたつもりだ。とにかく、やるべきことはたったひとつ…

生活の再構築

高尾に引越した。 トレイルランニングをやっている日本人なら、東京在住者に限らず一度は耳にしたことがある地名の高尾。東京を代表する山域で、都心からのアクセスの良さや、ルートバリエーションの豊富さから、高尾でのトレーニングをメインにしているラン…

少なくない犠牲

UTMFのことだけを考えてトレーニングをしてきたから、他の大会で代替できないことはわかっている。ただ、1年半にかけて溜め込んできたエネルギーはどこかで放出しないと、一瞬で空気が抜けていく風船みたいに、向かう先もなく彷徨って最後は地面に落下する様…

UTMF2021

何かを書き残そうと、頭のなかで文章を組み立てては消して、結局ログを残すには至らず早半年が過ぎた。まだ半年しか経ってない、もう半年も経った、このふたつが半々で同居していて自分だけが2021年3月に取り残されている気になる。今更振り返るには当時の興…

周期、怪我、補給。

同じ練習を繰り返しても飽きない、むしろ好き。同じアクションの中にある差異を探し出して効果や改善点を検証する。身体への負荷を考えると良いとは言い切れないアプローチだが、変数を絞ることで、成果を検証するための精度があがる。感覚的なトレーニング…

近況をタイピング

2021年も気づけば3月に入り、UTMFまで残すところ2ヶ月をきった。2019年の秋からはじめたトレーニングも、今では特異期に入りそして4月になればテーパリングを経て、いよいよ本番を迎えることになる。1年半の準備が長かったかと言えば、過ごした時間はあっと…

最適解を求め続ける

2021.01.03 陣馬山に広がる空が青かった。 いよいよ大舞台がすぐそこに迫る2021年。僕はこの年のために1年以上をかけて積み上げてきた。走っている瞬間に思う、2019年の自分よりも善くなっていることを。走っている瞬間に思う、たどり着きたい先のイメージが…