実践しています。

up and ups just fine

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイバック week04 5/20 - 5/26

一週間があっという間に過ぎていく! 先週はトレーニングあり、セミナーあり、会合ありと、かなりカツカツの一週間だった。人様にすればそれが普通なんだろうけど、僕にはなかなかハードだった。 さて、そんな先週の振り返りはこちら。 Week04 5/20 - 5/26 …

たかおと146bpmとFAP

ようやく本題にはいります。 久しぶりの南北高尾一周となった週末。 距離:29km行動時間:04 : 43累積標高:1893m コースとログはこちら。 トレーニングで山にきたのは今回が最初だったので、以下のことに気をつけながら走りました。 ① 動き続けるなかでの疲…

やっぱり高尾が好きだ。

いったいいつ以来なんだろうか、高尾をぐるっと一周するのは。思い出せないくらい久しぶりに、しかも一人で30kmのラウンドコースを走ってきた。 電車で一本、自宅から一番近い山ということで高尾にはよくいく。ただ、僕の場合は北高尾の小刻みなアップダウン…

プレイバック week03 5/13 - 5/19

GWも完全に終わって、一週間まるごと通常営業だったのが先週。そんな先週のテーマだったのは普段の生活のなかで週に10時間走ることができるのかを確かめることだった。 10時間と言えば、週末にぐるっと高尾一周すれば余裕でクリアできる目標である。ただ、毎…

寝坊してもうた。

調子のって昨晩も深夜までブログ書いてた。翌朝のトレーニングから逆算すると5時間しか寝られない。わかってる、早く寝なきゃいけないのはわかってるけど、なんかブログ書くことを優先してる。自分でも理解してるのは、立ち上げ直後はブログ書く動機とか、ト…

オレのMCT days

ということで、FAT ADAPTAITONをすべく5/13からMCTの摂取をはじめました。 この日は帰宅ランをする予定だったので普段どおりに朝起きるところからスタート。仕事柄、毎週月曜だけは朝食を抜く習慣が続いていたからそれは普段どおりだ。朝食を抜いても昼食ま…

オレ流 FAT ADAPTATION

ってタイトルにすると、あたかもメソッドを作ったかのようでよくないですね。正しくはオレが運用するFAT ADAPTATION。 そもそもFAT ADAPTATIONが何なのかと、自分が実践するうえでのルールだけまとめておこうと思います。正直、ご覧頂くにはおそまつなレベル…

FAT ADAPTATION PROGRAMを受講しました。

別のアプローチってつまりFAT ADAPTAIONです。 マフェトン理論は運動による脂質代謝の身体づくりが目的で、関連して食事も炭水化物を控えることを推奨している。つまり、食事も糖質を制限するってことだ。 FAT ADAPTAITONの目的も同じで、食事面から脂質代謝…

炭水化物不耐症テスト

マフェトン理論は心拍数を基準にした低中強度負荷のトレーニングで、その目的としては脂質をエネルギー源にする体質づくりが意図なんです、ね。そのために糖質スイッチが入ってしまう高強度のトレーニングは行わない。 マフェトンをやりきるってことは決めた…

プレイバック #week02 5/6-12

時間と時間をプッシュするみたいに、あっという間に第二週のプレイバックがやって参りました。ここまでさくっと書いちゃわないと、リアルタイムの更新にならないからね。借金返済、関門突破! 走ってる感じでは今週も引き続き4:40あたりが146bpmのペースにな…

プレイバック #week01 4/29-5/5

普段SuuntoのSpartan Ultraを使っていて、Suunto Appでログの管理をしてる。ただ、Appでしかログが見れないので、詳しいデータとか、ブログ用のまとめとしてStravaを使ってる(使い勝手もいい!) それについてさきに小言をいうけど、SuuntoとStravaで週がは…

週10時間走りたいな。

久しぶりに、真剣にトレーニングのことを考えてるのは楽しいなぁ。 一日に1〜1.5時間はランにあててるので、読書をする時間が減ったのは悲しいけれど、いまはインプットよりアウトプットの時期だと思って、トレーニングの実践と合わせてせっせとブログを書い…

体力測定しました。

これから4ヶ月続けていくトレーニングの効果を把握するために、現状の体力測定をしてみました。 ひとつはフルマラソンのトレーニングで重要な指標になるLT値。つまりLactae Threshold(乳酸性閾値)ですね。一定の強度を越えると血中の乳酸濃度が急上昇する…

マフェトン理論を実践します。

今回、信越五岳を目指すにあたって試してみたいことがある。 意気込みとしてレースでエモい走りをしたいってことと、それを時間に置き換えた時に23時間以内を目指そうぜっていう目標はすでに綴ったとおり。そして、本番までおよそ5ヶ月というトレーニング期…

ぜんぜん走ってなかった。

ブログタイトルの通り、信越五岳に向けてトレーニングを実践していく過程をお伝えしたいんだけど、なかなか本題にたどり着かない。出走の理由と、目標は掲げたので、今回は実践に入る前の今の自分の走力をまとめておきたいと思う。現状に対して、トレーニン…

信越五岳2019の目標タイムです。

さてさて、はじめての100mileレース。正直、何時間で完走できるのか検討もつかない。前回の110kmでさえ、80kmあたりで足が終わった記憶があるから、そこからさらに80kmあるなんて考えるだけでオソロシイ。とりあえず目標は2つ。 ① 24時間以内に完走 ② 制限時…

ケモノになりたい。

もし、これまで出場したレースの中で一番記憶に残るものを選ぶなら、間違いなく2015年の信越五岳110kmだ。アップダウンの激しい山岳系のコースプロファイルが好きな自分にとって、正直信越五岳に出場するなんて考えてもみなかった。だって走り続けられるから…

目標は決まった、信越五岳2019。

トレイルランニング 陸上競技の中長距離走の一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす。トレランやトレイルランと略される。山岳レースとも呼ばれる。 ウィキペディアによれば、こんな風に解説されている。 僕がはじめてトレイルランニングと出会ったのは20…