実践しています。

up and ups just fine

オレのMCT days

ということで、FAT ADAPTAITONをすべく5/13からMCTの摂取をはじめました。

この日は帰宅ランをする予定だったので普段どおりに朝起きるところからスタート。仕事柄、毎週月曜だけは朝食を抜く習慣が続いていたからそれは普段どおりだ。朝食を抜いても昼食までの空腹感は特に心配しなくてよかった。

ちょっと、いやけっこう心配だったのはMCTオイルをとると、アレが緩くなりがちだということ。僕は朝起きて空腹で牛乳とかコーヒー飲むと下しやすいタチだから、MCTも反応するんじゃないかと結構びびってた。

そういえば、先週通勤ランで意気揚々と玄関でたら雨降ってて、まぁこれも練習だと思って出発したら早々にお腹がいたくなったんだよな。寒いからかな〜と思い返してると、なぜか出発前に牛乳飲んでたんだよ。ちょっと我慢しながら走ってはいたものの段々と雲行きが怪しくなってきた。さすがに仕事前に漏らすわけにもいかないから、限界迎える前にファミリーマートでピットストップして事なきを得た。その瞬間を思い起こさせるMCTオイル。極端にお腹弱い訳じゃないけれど、たまーに(ごく稀に)気を抜くとブリッといく瞬間があるから要注意している。

 

前日に届いたMCTサプリメントゼリーの箱をあけて、スティックひとつ取り出して封切った。でっ、食べた。ヨーグルト味って書いてあるけど、ほんとにヨーグルト味だ!駄菓子屋にうってるゼリー菓子みたいな、ちょっとケミカルっぽい味がするけど、思ってたより全然美味しい。もっとドロっと、背脂みたいなものを想像してたけど、実際はぷるんとしていて食べやすい。あとはなぁ、後味の油っぽさがなければ結構くせになりそうな味。

 

でもですね、ほんとに食べた直後の5分くらいに気配がきました。下腹部がごろっとするあの感じが。びっくりした、こんなに早く反応するのかと。消化ってもっと時間をかけてはじまるものだと思ってた。それがこんなに早くやってくるのかと。いわゆる、プラシーボ的なものも疑ったけど、たしかにやつはそこにいる。これだけ早く存在感を表すなら、そりゃジェルの即効性も高いわけだ。

しばらく様子をみた、10分くらい静観した。ちょっとずつ引いていくのがわかる。きそうだったけど、結局無事エネルギーに変換されたようだ。それがデイワンのMCTエクスペリエンス。

 

それから、二日目、三日目と経過して今日でMCT生活6日目だ。幸い、ブラウン系トラブルもなくここまできた。気にしていた朝食抜きの空腹感も特になく、むしろ13時までに必ず昼ごはんを食べることを気にかけたくらいだ。

どちらかと言うと最初の数日辛かったのは夕方の間食。仕事が終わって、晩ご飯を食べるまでのちょっとした時間の空腹。いままでならつなぎだと思って何か食べてたけど、ここを我慢するのはちょっと大変だった。でもこれは我慢じゃなく、間食しない生活習慣が人類のデフォルトだと思って、過去の自分を悔い改める機会と捉えた。

そうしているうちに、なんとか平日は無事終了した。もちろん、夕食後の間食もなし。でも夕食から地続きで、デザートと称して甘いものをとるのはぎりぎり、ルール上セーフにしている。そんな具合です。

 

問題は仕事がない土日の午後。朝食に関しては家族がそろう日であれば、少量は同じご飯をたべようと思ってる。ここは家族の時間優先。もう少しシリアスなタームに入ったら厳格化します。そう、問題は午後。例えば外出すると誘惑が多い。カフェに入ろうものなら焼き菓子とか、パンとか置いてあるからここはまさに我慢の本番。

ということで、週末はがんばります。