実践しています。

up and ups just fine

プレイバック #week01 4/29-5/5

普段SuuntoのSpartan Ultraを使っていて、Suunto Appでログの管理をしてる。ただ、Appでしかログが見れないので、詳しいデータとか、ブログ用のまとめとしてStravaを使ってる(使い勝手もいい!)

それについてさきに小言をいうけど、SuuntoとStravaで週がはじまる曜日設定が違うんですよ。Suuntoが日曜日はじまりに対して、Stravaは月曜日でこれがちょっとややこしい!PCでみれるからStravaでいくつもりなんだけど、たまにログが反映されるまでに時差がある。大きな問題じゃないんだけど、間違って多めに休んじゃったりしそうで。

 

さてさて、そんなことを言いたいんじゃなくて本題です。
レーニング第一週の振り返りをしたいと思います。

これ、Stravaの記録です。月曜始まりです。

f:id:tomoyayazaki:20190510004438p:plain

金曜日にLT値測った20分間以外はぜんぶマフェトンです。
レーニング時間は7時間11分で、距離は78.2kmでした。
前後15分のジョグもあるから、1時間で距離10km未満になるかと思いきや、4:40/kmだと1時間で12kmくらいは走れる印象です。1.5時間だと18kmくらいです。一回あたりの時間をのばすほどいい刺激になります。

日々の疲労はそんなにないけれど、思ったよりも余裕がなかった。GW中だからもっと走れると思ったけど、週末走らない日があると10時間には届かなそう。特にGW期間中は保育園がなかったから自由に通勤ランができる黄金期だったのに(はい、僕は仕事でした)。GWが終わると平日は子どもの送り迎えもあるし、奥さんが走る日もあるので、合間をみてなんとか走ってる感じです。ホント、通勤ランが貴重なトレーニングです。上の図でいう木曜日みたいに、往復通勤ランができたら相当なアタックチャンスなんですけどね、そんな日は週に1回だろうなぁ。だとすれば土日はそれぞれ3時間くらい走るためにはどう調整できるかな〜、とか考えてるのが結構楽しい。

 

10時間は目指すけど、大事なことはクリアすることじゃなくて工夫すること。走ることを通じて、日々の生活をもっとソリッドで、だけどウォーミングにしていきたい。そのうちパンとかこねだすんだろうなぁ。