実践しています。

up and ups just fine

テーパリング期間2 - week20 9/9 - 9/13

いよいよ今週末が信越五岳本番。

あとはしっかり休んで、当日に備えるのみ。

 

この週もweek19と同じく、基本は走りを減らして、バイクで身体を動かす。その分を睡眠に充てることにした。

 

9/11に通勤ランで14km走ったら、身体は重いし、心拍は高くて少し心配になった。レスト多過ぎたかな?実際、日常生活でも身体が軽過ぎる感じがする。特に足の筋肉が落ちてるような感覚がある。

テーパリング自体が初めてだから、気にしても何を参考に比較していいかわからないし、ここまできたら受け入れるしかない。

 

とにかく、寝ることは大事にした。でも実際寝ようとすると案外長く眠れることがない。むかしなら何時間でも寝れたけど、自然と7時間を上限に起きちゃう。

寝るにも体力がいるんだよー!ってよく親戚のおじさん達が言ってたけど、まさにこれを実感し始めた。

 

9/13金曜日は前日入りのため移動。朝は軽めに走ることにした。身体が軽い、浮いてるみたいに軽い。ストレスを感じない。心拍とスピードは平常だから感覚的に軽い。

なぜだと考える必要もなく、要因はひとつしかない。前夜に行ったサウナだ!

 

7月にロードを走り込んで暑熱順化は済ませている実感はあるけど、ここ最近涼しかったし、当日暑くなる可能性もあるから、念のため仕事終わりにサウナにいった。

サウナと水風呂を4セットしたのだ。久しぶりのサ道!トレイル始めた頃はよく着てたな。2セット目の水風呂が大好きで、その前に最初の水風呂を我慢するルーティーンがたまらない。

しっかりと汗も吹き出て、水風呂で血行も促進させた。

 

家まで帰る自転車に乗った瞬間に感じたけど、身体が軽い。浮くように軽い。

そして、翌朝金曜日、やっぱり走っていても軽かった。これは吉と捉えていいんでしょうか?

軽過ぎるからって前半飛ばさないように!

 

レーニング時間:3時間29分(ラン) / 1時間46分(バイク)

距離:38.2km(ラン) / 37km(バイク)