実践しています。

up and ups just fine

プレイバック #week02 5/6-12

時間と時間をプッシュするみたいに、あっという間に第二週のプレイバックがやって参りました。ここまでさくっと書いちゃわないと、リアルタイムの更新にならないからね。借金返済、関門突破!

走ってる感じでは今週も引き続き4:40あたりが146bpmのペースになる。一回あたりのトレーニング強度は高くないけれど、二週目になってジャブが効いてきたかのように、実感として身体が重い日が多かったなぁ。特に1.5時間くらい走ると後半だるさを感じた。もちろん、走れないわけじゃない。特に睡眠時間が短かった日は顕著にでる。いったん、7時間睡眠を基準にしたんだが、6時間睡眠の次の日は動きが鈍いかんじがしますね。このへんも要改善。

 

一週間を振り返った記録はこんな具合です。

 Week 02 5/6 - 5/12

f:id:tomoyayazaki:20190512235731p:plain


先週はSuuntoからStravaにデータが転送されないトラブルがあって、管理が面倒だった。SuuntoもStravaも問い合わせしたらすぐにメール返信してくれて、気持ちよかったものの、早く解決して欲しい。せめて曜日設定が同じであれば一気に解決するんだけどなぁ。それにしても仕事で使ってるMail ChimpやShopifyとかShip & Co.などなど、ウェブサービス系はレスポンスがどこも早いし、親切丁寧だから助かる。特に、北米系のサービスはメールの文面がラフで結構すき。

 

はいっ、本題に戻ります。反映されなかったデータは手書きで加えました。

レーニング時間:11時間07分

距離:91.1km

上出来ですね!一週間で6日走って、週末の1日は大菩薩のトレイルを走りました。毎週末を山にあてられるわけじゃないので貴重な遠征。しかも2000m超えで累積も1344mD+と大満喫。今回はトレーニングと言うよりは仲間とセッションだったので、ペースは気にせず楽しむことを優先したけど、いい塩梅で行動できました。楽しみながらしっかり行動時間を取れることは何よりだいじ!

大菩薩エリアはもっと距離延ばしてラウンドコースにしたらさらに楽しくなりそう。去年走った甲州アルプスレースを参考に、次回はアレンジしてみます。

今回のログはこちら。

f:id:tomoyayazaki:20190513002304p:plain

 

金曜日を休足日とした以外は6日間走れたことも何よりの収穫だった。まだ2週目だけどしっかり継続することで自信がついていくでしょう。ただ、平日は1.5時間/1日を想定してたけど、通勤ランを普通に走ると1時間くらいで終わってしまう。時間を気にしなくてもいい日の帰宅ランは意識的に距離を延ばさないと、週あたり10時間のトレーニングは週の後半に負担が大きくなる。10時間はあくまで目安だからノルマ化したくないけれど、時間の使い方を改善していく必要はありますね。

今週はトレイルにいったから一気に4時間積み上げたけど、行かない週はロードだけで走り切る工夫が必要なので、この辺はマネジメント要素になりますね。それと、実際ロードだけで週6日間、合計10時間を走った時にどれだけ疲労が残るのかは経験したいところ。week03は実践できるかな。