実践しています。

up and ups just fine

プレイバック week17 8/19 - 8/25

週末の日中は走れないことがわかっていたので、この週のメインは金曜日のナイトラン。仕事が終わってから高尾に向かって、子守がはじまる土曜日の朝までに家に帰るという算段だ!

コースはいつもの高尾一周。

前回の反省を生かして今回はスタートから同伴してくれるパートナーと一緒に走った。

高尾山口からトレイルに入った瞬間イノシシの群れが道を横切って焦ったけど、それ以降は狸と蛇くらいで、獣の不安には怯えずに走り切ることができた。

あと、今回はベアベルを持参したけど、これが効いてたと思う!

夜に山行くときは必ず持ちましょう!

 

今回のテーマはずばり眠気。

前回、満腹感とともにきた眠気との再戦だ!

仕事が終わって8時に集合して走る。まぁまぁハードだ。この状態で走ると度のタイミングで眠気がくるのか知りたかった。

結論、軽い眠気は何度かあったけど、フラフラになることもなければ、繊維消失することもなかった。事前にどれだけ身体を休めるかが大事であることはもちろん、補給のバランスが作用することは今回のナイトランで実感した。

エネルギー源の確保という意味以外で、補給スキルがメンタルマネジメントに作用する。

実際、今回のトレーニングでは最後の日影沢林道以外でジェルは取らなかった。スタート前の蒸しパンと、移動中のチョコレート、コンビニエイドのサンドウィッチとウィダーinゼリーで身体は十分動いていた。

この日は気温が27℃と普段より低く、エリアによっては寒い瞬間もあったくらいだ。気温そして湿度によって水分摂取量もだいぶかわってくることがわかった。

このあたりはレース前にあらためてチェック項目としてまとめておこう。

 

ナイトランのデメリットは生活リズムが狂うこと。そして、回復が遅れる。

金曜の夜から土曜の朝まで8時間ほど走っただけなのに、結局日曜日の夜まで疲労感はずっと続いていた。

やっぱり睡眠大事!ナイトランの確認は今回が最後になるかな。

 

Week17 8/19 - 8/25

f:id:tomoyayazaki:20190825225945p:plain

レーニング時間:11時間34分

距離:96.7km

平日はほどよく走れたんだけど、週末は走れず。

そんなわけで木曜の時間は達成できなかった...

いよいよ来週Week18が追込み期最後になるのか。

よっしゃ、頑張るぜ!