実践しています。

up and ups just fine

信越五岳2019の目標タイムです。

さてさて、はじめての100mileレース。正直、何時間で完走できるのか検討もつかない。前回の110kmでさえ、80kmあたりで足が終わった記憶があるから、そこからさらに80kmあるなんて考えるだけでオソロシイ。とりあえず目標は2つ。

 

① 24時間以内に完走

② 制限時間内に完走

 

②は必ずクリアしたい目標だとして、①について考えてみた。

僕はだいたいレースの定員数に対して、5〜10%あたりの順位でゴールすることが多い。この数字を2018年のリザルトにあてはめるとこうなる。

http://www.sfmt100.com/result/result2018/result100mile_m.pdf

出走者:500名

上位5%=25位 タイム 23:37:15

上位10%=50位 タイム 26:33:40

うーん、未体験の距離だから目安がわからないけど、数字だけみるとどっちも相当ハードルが高い。このタイムのちょうど中間が25時間。この数字が今までの自分と、2018年のリザルトを照らし合わせた場合の基準値。「お前はじめてなのになめんな!」って言われそうだけど、シロウトのご愛嬌ということで。

 

25時間を基準にして、ここからの努力値と、そのための目標値を加えると①の24時間以内が一番目指すべきターゲットだと思っている。実際、24時間で帰ってくるってどれくらいの疲労度なんだろうか。たぶん、エイドで休んでる余裕なんてないんだろうなぁ。


そしてもう一つ。今回の一番の目的は2015年のあの感覚。限界を越えるときのアドレナリンをもういっかいキャッチすること。おー、楽しみで仕方ない。ここからレース当日まで約5ヶ月。目的を達成するためにどんな風に自分を高めていけるのか。

次回は現状の把握をしたいと思います。