実践しています。

up and ups just fine

プレイバック week12 7/15 - 7/21

ほとんど走れなかったWeek11の流れを無理矢理にでも断ち切るように、この週はしっかりとトレーニングできた。

 

Week12 7/15 - 7/21

f:id:tomoyayazaki:20190722000912p:plain

レーニング時間:10時間23分

距離:109.8km

 

火曜から木曜は狙い通り長距離練習を連日繰り返すことができた。

特に木曜日は職場から皇居まで走って2周回ってから帰って合計21km、いいナイトランになった。やっぱり皇居は走りやすい!

 

今週のピークは日曜日の40.7kmだ。4時間走を設定して、無事にクリアできた。

この日は、ベスパ齋藤さんからのアドバイスに従い、2時間走ったタイミングでジェルを摂取した。

膝の疲れが取れたわけじゃないが、飲んだ瞬間の補給ができている身体の安心感と、実際に筋肉の疲労度は違いを感じた。

前回に比べるとペースが遅いこともあるけど、ジェルを飲んだ後半は筋肉が硬直するような感覚はあまりなかった。

ラスト30分は指先にかるいしびれを感じたから、次に試すなら走りはじめて3時間のタイミングでもジェルを1本摂取してもいいかもしれない。

 

この4時間走、最初の2時間はまったく疲労を感じることなく気持ちよく走れる。集中力も続いている。これは過去2ヶ月のトレーニングが積み上げたものだと思って、自信になる。3時間まではある程度疲労度はあるものの、いい練習ができたという感覚で終えることができる。

正直、いまの自分にとって4時間は別のフェーズであると実感した。時計をみる回数が増えて、集中力が下がっていることもわかった。足取りが重いことも感じた。何より、指先のしびれはちょっとショックだった。

 

4時間を自分のテリトリーにするには、きっちり3時間走をモノにしなきゃいけないんだな。平日どこかで3時間走るスケジュールを組んでみよう!

限界突破、日々前進!

 

そう言えばようやく使っていたハートレートバンドに諦めがついて(そしてストレスもマックスに)新しいベルトに買い替えた。

f:id:tomoyayazaki:20190722002206j:plain

 

時計を起動した瞬間から反応がよくて歓喜した!

おざなりになってた3000mの定点観測も再開しよう!