実践しています。

up and ups just fine

シナモンロールをつくっている / Batch02

ずっとストップしていたシナモンロールづくりですが、信越五岳も終わったし上達するために運用モードに無理やりいれていってます。

こういうのは数をこなさないといけないし、短期間でやった方が諸条件の影響がすくなくていい。僕の場合、自堕落な正確なのでやると決めて実践回数を設定したり、無理やりドライブさせていかないとすぐに失速してしまう。

この辺はMAFで定着した運用スキルを活用して、レシピをブラッシュアップさせて行きたい。

 

ということで、初回の製作から時間がたったのでおさらいから。

同じレシピでつくってみた。

 

A. 生地

強力粉 300g

花見糖 50g

ドライイースト 6g

卵 1/2個

塩 小さじ1/4

牛乳 250g(42℃)

バター 50g

 

B. フィリング

バター 50g

シナモンパウダー 適量

花見糖 適量

溶き卵(仕上げ)

 

f:id:tomoyayazaki:20191014230158j:plain

f:id:tomoyayazaki:20191014230212j:plain

f:id:tomoyayazaki:20191014230227j:plain

うまくいってる!

何を変えたわけでもないけど上手く成形できた!

焼き加減は微妙だけど、もしかしてセンスある!!?

食べてみると、弾力はあるけど粉っぽい。

 

前回つくったのは夏だったから発酵の違いかな〜。

やっぱり間隔あけるといけませんね。

今度は短いスパンでもう一回同じように作ってみる。