実践しています。

up and ups just fine

プレイバック week18 8/26 - 9/1

いろんな意味でメモリアルな今週week18。

8月最後の週であり、つまりそれはシャモニーでUTMBが開催される世界中のトレイルランナーにとってはお祭りのような一週間なのである。

もちろん僕は日本にいます。

でも仲間の何人かはシャモニーにいて、UTMBからTDSからOCCまで出走するから、熱くならないわけがない。特に今年は自分自身も明確な目標があってトレーニングを積めてるから、遠く離れていてもブラウザ越しになんだか一体感を味わっています。

今年はなんと言ってもAnswer4の小原さんがUTMBで総合8位!

年々大会規模が大きくなって世界中のエリートランナーが集まる大会でこの結果は快挙です。終盤のデッドヒートはライブトラッキングをしながらハラハラした!

刺激を受けました。自分もまっすぐ進み続けよう!

 

そして個人的なメモリアル、それは今週をもって4ヶ月に渡るトレーニングが終了すること。この週を終えると信越五岳まで2週間前となるカウントダウンがスタート!

ここからはしっかり睡眠をとって、疲労をぬいて、ピーキングしていきます。

5月から始めたトレーニング、長かったようであっという間だった。まだまだやりたいこともあったし、試したいトレーニングもあった。やればやるだけ成長が実感できて、もっと強くなりたいって気持ちで溢れた。

はやる気持ちを落ち着かせて、まずは怪我なく終えることができたことへの安心感と、トレーニングを続けてきたことで得た自信を支えに、レース本番まで気を抜かずに行きましょう。

 

Week18 8/26 - 9/1

f:id:tomoyayazaki:20190901234747p:plain

レーニング時間:17時間17分

距離:122.6km

平日はトレーニングの回数をおさえて、今週もメインは週末のトレイル実践編へ!

特に金曜の夜は100miles100timesのTomoさんが一緒にトレーニングしてくれるという豪華な一夜。夜通し高尾を走って、あーでもないこーでもないと。100mileのセオリーを色々と聞けて勉強になったんだけど、それ以上にTomoさんの人柄とか、DMJ結成の話が聞けたことが嬉しかった。

 

f:id:tomoyayazaki:20190901235513p:plain

ログはこちらから。

通称タツノオトシゴ!トラッキングデータが見たまんまだから。

行ったことがないルートをアテンドしてくれて、それがまた上りと下りしかないコースで最高にエキサイティングだった。

特に陣馬山を降りてすぐを右に曲がる栃谷尾根から奈良子峠は実践練習にもってこいの場所だった。

f:id:tomoyayazaki:20190902000733j:plain

 

陣馬山へ登る急坂のパワーハイク、奈良子峠から見えた朝焼け、小原宿へ降る途中から一瞬見える町並み、復路の南高尾のスピード感とグルーヴ、どれも最高だった。

ホント、信越当日も辛くなる瞬間がきたら、この日のことを思い出すんだろうな。

一緒に走れて自信もつきました。Tomoさん、ありがとうございました!

 

f:id:tomoyayazaki:20190902000814j:plain

 

Back to Backであり、最後の刺激入れとなる日曜日はひとりでタツノオトシゴ前半のおさらい。レースペースよりも早いスピードで、でも心拍は上がらないように、さくっと30kmほど一人で走ってきた。

 

f:id:tomoyayazaki:20190902000852j:plain

 

ここまで、ギアテストはやった。補給のテストもやった。24耐はコンプリートできなかったけど、その後の週末はBack to Backを繰り返して手応えもつかめた。

あとはレース戦略を練って、積極的に睡眠とること。

以上!最高のトレーニングデイズをありがとう!